アラフォー独身、汚部屋と格闘中

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

スポンサーR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日「ここ」っと決めずに少しづつ、本を探す時、この場所を通る時、
TVを見る時、段ボール箱の中身を確認し、移動していった結果~

TV周囲2

こうなった。
上の写真は、斜めっているいるので、見難いかもしれませんが、
TVを中心に見て頂くと解り易いと思います。
TV横に同じ高さの段ボールが「大と小」2個ありました。

201208140350000 テレビ横

上には、ビデオテープが、下の大きい段ボールには、なんと、へ?これ、キッチン用品?
みたいなものがあり、しかも、あれ、空のくつ箱が・・・・
それから、意味不明なキーホルダーが、あれあれ?
こんなデカイ箱の中身は、普通の人がみたら、ゴミかも。
みたいな感じで、ちょっぴりスカスカの箱の中身に、
可笑しいなぁ。何度も、以前、確認したはずなんだけどなぁ。

置き場所に迷ったから、ちょっと、ここに入れとこ。
って、やってから、忘れしまったのかなぁ。
と、キッチンにはキッチンに、空箱は処分して(1年前だったらこの空箱処分できたかなぁ?)
すると、高さが3分の1以下に。
ビデオテープなんかが、バラバラとしてますが、
大人一人、埋まったくらいの大きさのスペースが生まれて、なにげに感動。

その上、無理やり片付けた(処分した)訳ではないので、
ストレスもなく、また、同時に大型古書店に行きまくり、
7月8月で63点、(DVD、CD、書籍)63点って、結構、大きいんだけど、
全ての写真を撮っていなかったことを残念に思う。

想像で、全てが文庫本だったとするじゃない?
10冊が、このくらいでぇ、それが、6つ。でも、本当は、単行本も混ざってるからぁ、
段ボールのデカイサイズ1個くらいは、換金出来たんじゃないのぉ。
って、一人にんまりしています。

この書籍CD、DVDですけど、簡単に捻出した訳ではないです。
これ、読みたいんだけどなぁ。だけど、もう1年以上、そう言っているよね?
って、本当に、毎月、毎週、その本たちを手にとって、悩んでいたんです。
よし、来週読もう!と、その来週がくると、古書店行くから、なんかないかな?
いや、これは読むんだもん、でも、先週もそう言ってなかった?
だけど、でも、だから、それでも・・・・・

そうして、7月、8月にふっと思ったんです。
生きてさえいれば、いつかは、また読みたくなった時に、
新しいモノを購入しよう。

そのいつかは、わたしには来ないかもしれない。
それは、その本そのものに縁が無かったかもしれないし、
わたし自身が、この世とお別れしているかもしれない。
3年前から、読まなかった書籍もある。
あるドラマのワンシーンであったように、今読まなければ、1年たっても読むことはない。
そう、悟りを拓く僧侶のように、1冊づつ手に取った。
それでも、まだ、やっぱり、気になりモノは、手元に残し、ゆっくり選別し、
強制的にするのではなく、納得のゆく形を、目の前に提示し続けようと思います。

このTV横ですが、多分、2週間以上でこのような状態になったと思います。
だから前日から、翌日の写真を見ても、
ビデオテープ1本だけが移動していただけかもしれません。
でも、そんな風にコツコツした結果、こうなりました。
だから、途中経過の写真がないんですけど、でも、間違いなく、わたしは、進んでいるんだ。
そう思って、今日もまた、DM1枚の処分だけかもしれませんが、
毎日、毎日、続けていこうと思います。

rannkinngu 1
↑こんな汚部屋の、応援ありがとうなのです♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
コツコツと、毎日の積み重ねの賜物ですね!!
63点って、すごい数です!!私も見習わなきゃ…
手放すかどうかの葛藤はすごかったと思いますが、ちゃんと一つ一つ向き合っていらっしゃったことが、ストレスなく…に繋がったんでしょうか?
ものすごく、理想の片付け方です!!
今日は、かなりだらけてしまっていたので
明日からは、しっかりと向き合おうと思います(>人<;)
2012/08/17(金) 00:48 | URL | こぴよZ #-[ 編集]
こんばんは♪
あくとさん、すごい\^o^/がんばってますね♪私はサボリ気味…明日ダンナが休みなので一緒にゴミの片付けです(T_T)捨てるの怖い)゜0゜(ヒィィコツコツってすごいですね!私はダンナに聞かないと何も捨てられない…それを、まずなんとかしなきゃですね。他にもイロイロ考えることや心配事があり軽くウツ状態です(>_<)でも、それは言い訳ですよね。あくとさんに、また元気もらいましたよ♪がんばりますp(^^)q
2012/08/19(日) 17:43 | URL | よし #3/2tU3w2[ 編集]
こぴよZさん
理想の片付けですって、言い方が、なんだか、じーん、って来て、
うるうるしてしまいました。

どれが正解か解らず、だけど、続けなきゃダメで、
きっと他人からみたら、ダメダメで、それでも、
わたしが続けられる方法を見出したつもりでいたけど、
やっぱり、時間がかかるし、達成感も薄いもんだから、
すごいです。なんて言ってもらえると、
初めてのおつかいを、達成した時の子供の気持ちって、
こんなんだったと思う。
って、思います^-^
褒めて下さりありがとうです^^
2012/08/19(日) 18:16 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
よしさん
本当に、本当に解ります。
捨てるの怖いですよね。
その後に来る、後悔や懺悔の気持ちなんて、
他の人には、理解してもらえないって、
思っちゃって孤独だったり、
同時に、焦っちゃったり。

以前は、捨てようとしゴミ袋に入れたら、
不安(罪悪感)になって、
まだ、外に出していないからセーフと、
取りだしたりしてました。

だから、今は明らかなゴミ以外は、
ギリギリまで、ゴミ袋まで入れないようにしています。

嫌な気分になったら、ごめんなさいだけど、
よしさんと話していて、
そういえば以前、
アイスの袋を洗って取っておいた記憶があるなぁ。
と、思いました。

きっと、数枚だったと思うけど、
あれ、なんで取っておいたんだろう?
なんの強迫観念が動いたのだろう?
と、思い返しています。

今回、この場所を広くできたけど、
捨てたのは、靴の空き箱だけだから、
事実上は、許容スペースは変わっていなくて、
ただ、テトリスが上手にいっただけだろうな。と、思います。

テトリスが上手=整理整頓が上手になった。
そう良い風に解釈することに決めました。
わたし、自分を甘やかすことに決めたんです♪♪えへへ。
なので、よしさんも、
自分を甘やかしながら、ゆっくりと、
出来る事だけ集中攻撃でいいのかなとも、思います。

って、わたし、自分がさぼりたいものだから、
仲間を作ろうとしているかも・・・(笑)
2012/08/19(日) 18:35 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
今週は私はダメダメでした。
AdobeをアップデートしてからPCが
とても遅くなり、アンインストール
して前のバージョンをインストール
しようと思ったらできなくて一週間
それに費やしてしまいました。
結局ちゃんとアンインストールできて
いなかったみたいです。ファイルを
開けなくなったり、動画が見られなく
なったりしていたので、ほっとした
けど…そのかんお片付けは放置。
今朝、やっと「維持」の状態まで
こぎつけました。
でも、今週こそは、いらない衣服の
整理や、開かずの間に着手したかった
ので、なんだかどっと疲れてしまって…
いつになったら前進できるかなあ…
あくとさん、ちゃんと進んでて偉い
です。
気を取り直してまた頑張ります。

2012/08/19(日) 19:14 | URL | アリー #CHFa6er.[ 編集]
こんばんは♪
結局、他の用事でゴミできませんでした(>_<)あくとさん、そう!なんでも洗って置いてました(笑)今も、まだする時あるけど…。一緒だ(笑)前に比べたら、かなり進歩したと思ってますf^_^;ゴミ袋からゴミ取り出してたし(>_<)価値なんて何もないのは分かってる。私は物の価値じゃなく思い出が消えるようで不安です(:_;)毎日、不安…。涼しくなったら、がんばろ(笑)
2012/08/20(月) 23:18 | URL | よし #3/2tU3w2[ 編集]
アリーさん
アリーさん、PCの件、苛々したでしょう。
わたし、同じことが起こったら、
本気で、座っていられないほど、苛々したと思う。

それに、やるべきことが日常にはあるわけだから、
同じこと起こったら、
わたしは、まず、片付けは放置すると思います。
前に進んだといえども、すぐに、後戻りしつつあるのですが、
今は、毎日、外に持ち出そう月間中です(笑)

これも、また、上手く続けられています^-^
2012/08/24(金) 00:13 | URL | あくと #-[ 編集]
よしさん
そうか。。。やっぱり、同じだね。
わたしね、時々、TVの取材を受けてもらえませんか?
という、お手紙を頂くの。

でもね、そういう不安な感情や、
捨てる事に対する痛みや、迷い、
悩んでいる感情を、
全く持って理解していないTVクルーが多くて、
「更生させてあげようという企画」です。
なんて言われてしまうと、
お前、日本人だよな?
わたしのブログ読んでる?
てか、喧嘩を売ってんの?
つか、期間限定で、更生できると思うの?

カウセリングしてくれる医者を用意してくれるの?あん?
と思ってしまうほどなんだけど、
こういうのに、いらっと、してしまう自分が幼いんだと思いつつ、
よしさん達の、ここでのコメントを頂いて、
同じ気持ちになってくれるような気がして、救われます^-^
あ、ダメだ、また、甘やかしている自分がいます(笑)
2012/08/24(金) 00:27 | URL | あくと #-[ 編集]
夜分にf^_^;
なんだか腹立たしいですね…。ゴミ屋敷とは違うのに。一緒?テレビで一人暮らしの男性の部屋が溜め込み状態で、プロまできて一気に片付けてたTV見たことあるけど、あの人たちは、ただズボラなだけなのかしら。強迫なら、まずTVに頼めないですよね(*_*)私達と同じ気持ちの人どれだけいるんだろ。私より捨てられない人いるのかなf^_^;賞味期限が気になる人なんて私くらいだね(+_+)溜め込みと確認まであるし、やっかい。
2012/08/27(月) 03:28 | URL | よし #3/2tU3w2[ 編集]
あくとさん!お久しぶりです。お元気ですか?
あくとさんがよしさんにお返事された中で『自分を甘やかす』というのがありましたが、私も賛成です^^ さぼるの私大好きですよ~。片付けもう(一生)や~めた、じゃないですもん^^。
一生懸命向き合ってるあくとさん凄いと思います。休憩入れつつ、またゆっくり進みましょう^^
 
2012/09/08(土) 13:16 | URL | れいれい #M8Fh0pZQ[ 編集]
う~ん、なかなかうまくいかなくて
疲れてきてしまいました。
でも、頑張ろう。
2012/09/08(土) 14:36 | URL | アリー #WgOu0GUw[ 編集]
コメントありがとう♪
■よしさん■
お返事、遅くなってごめんね

今日ね、強迫性障害の本を読んでいたら、
数字に異常にこだわりがあり、
新聞を捨てられない人のことが書いてありました。
斜め読みの抜粋だけども、
49とかの数字をみてしまうと、
死ぬほど苦しいと認識してしまい、
死ぬほど苦しいなら、捨てられない。はぁはぁ・・・・

とか、777はらっきいセブンなので、
この数字をやたら集めちゃうし、捨てられない。とか。
趣味程度ならいいけど、生活できないほどに、集めてしまうとか、
新聞は、過去の情報は、ここにしかないから、
これを捨ててしまうことが、恐怖極まりないとか、
そのような事が書いてありました。

わたしは、数字にはこだわりが無く
(自分の中のらっきぃ数字はあるけど集めたりはないから)
よしさんは、わたし以上に苦しく大変なんだなぁと、改めて知りました。
わたし、なんとなくしか、解って無かったかもです。
ごめんね。
これからは、もっと、沢山、理解出来るように頑張るし、
数字のこだわりについても、沢山考えてみるからね。
待っててね^-^←恋人かってえの(笑)

■れいれいさん■
うわぁ、お久しぶりです。
コメント嬉しいです。
なんだか、留学にいっていたお姉ちゃんが、帰ってきた感じです。
そう、そうなの。片付け、やーめた。おわりぃ。が無くて、
続けなくちゃいけなくて。
でも、ちょっと、今回少し長く、甘やかしてしまいました。

最初の数日、高熱をだして、それから1週間近く微熱が続いてね、
微熱が終わったあとに、片付けをしない理由を探している自分に気がついたの。
『まだ、病み上がりだから』
『また、ぶり返すかもしれないから』
『今日は、咳がでたから』
『まだまだ、本調子じゃないから』

ふっと、あれ?わたし、今、もう大丈夫じゃないの?
なのに、やらない言い訳を探している?
と、思って数日前に、慌てて片付ける前準備を始めたのでした。
だって、随分、さぼっていたものですから・・・・・

はっ、いえ、さぼってぢゃないです。
体調のせいで~あの、その~。
えっと、今日から、頑張りますぅ。
本当に、励ましのお言葉をありがとう。元気が出てきました^-^

■アリーさん■
アリーさんも、心身共にお風邪気味かな。
わたしも、今回は高熱だわ、心も折れるだわで、随分と、放置していました。
そのおかげで、何をどうすればよかったのか、
前のテンションに戻せなくて、
くらくらしちゃってます。
また、迷いからのスタートですけど、
宜しくお願いします。
アリーさんは、夏休みも終わったので、疲れが出たんだと思いますけど、
無理なくいってくださいね^-^
2012/09/11(火) 23:50 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acctt.blog41.fc2.com/tb.php/371-1dcba312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。