FC2ブログ
アラフォー独身、汚部屋と格闘中

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

スポンサーR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えっと、今ちょこちょこ、足場を片付けているんですが、少し時間が掛りそうなので、
先日、サヨナラしたモノの過去を振り返りたいと思います。

まず、こちらをご覧ください。
バブル時代1
えー、左の黒い方、頂きものです。

確か、8年くらい前に、オーバーステイのフィリピーナから頂きました。
誤解があるといけないのですが、当時は、オーバーステイを知りませんでした。
彼女が日本人と結婚をする際に、実は10年以上オーバーステイなのでと、
自国の大使館に助けを求め、オーバーステイ逮捕保留資格を得てから、
半年後、彼女は日本人になりました。(強制帰国なし、結婚する条件なので)
んー、この辺の日本国の法律、フィリピンとの国交、外相問題においては、
一人の日本人としては、間違っていると思います。
(↑助けに飛び込んでからも普通に日常を過ごしました)
で、そんなことは、どーでもよくて、彼女は、わたしによく言っていました。

「あくチャン、地味ネ、あくチャンはカワイイ、たいちょぷ、たいちょぷ、
タカラ、あくチャン、もっと、オシャレしなきゃタメねェ?ワカル?」


『うーん・・・・あ、ありがとぅ・・・・・』

と、結婚前に荷物を処分するに至って、わたしに下さったモノが、左の洋服です。
どこのブランドだろう?M&G?どんなに調べても判らないものだけど、
彼女を気持ちを返すことなく、終っておいたものです。

確かにわたしは、アラフォーです。
ですが、バブルの時は、子供だったんです。
肩パットがしっかり入った、ジャケット(スーツ)は、世代ではないんです。
たとえ、世代であったとしても、今は切着れないんです。
着ちゃダメなんです。
(注・お子様にお伝えします、バブル期はマハラジャで、バブル崩壊後はジュリアナです)
これは、マハラジャ時代のモノです。フィリピーナには時代は関係ありません。

バブル3

そして、右の白いモノ何かなぁと、気になるじゃない?
これはね、さかのぼること、うん年前、確か当時、20歳くらいだったと思うの。
当時、なぜかわたしの周りには、世間でいう、というか、今でいう?
セレブリティという人たちが、わんさかいたの。
別に、わたしがセレブリティだったわけじゃないけど、
知り合う人、知り合う人、みーんな、セレブリティ。
パーティに誘われることは、まぁ、本当に多かったわね、うんうん。
バブルは弾けてはいたけど、なんというか、まだ、余韻があった時だったかもしれないね。

それで、パーティに誘われるでしょう?
当然、20歳そこそこの小娘だし、マナーを知らなければ、衣装もないわけ。
なので、断るわけね。

『ごめんなさい、とても伺いたいんですが、だけど、わたしはマナーも知らないですし、
恐らく失礼をしてしまうと思うんです』

「うふふ、いいのよぉ、あくちゃんさえ、いてくれたらぁ。華が欲しいだけなんだからぁ」

『いえ、あの、それとは別に、お恥ずかしいのですが、ドレスも持っていなんです』

そして、数日後。どでかい荷物が届き、中を見ると、どーみても、

           
誘って下さる方は、みんな、とても大人の方で、当時60歳前後の皆さまだったので、
その年代の方々のドレスは、足首までのロングドレスが主流だったのか、
全部がこのような感じで、当時90年代だったと思うんだけど、
ドレス使用は、70年を感じるもので、
高級な素材の、高級使用で、高級な場所用の高級なデザインってことは、
素人のわたしでも判るんだけど、だけども、だけども、残念なのは、
この服のサイズが9号サイズで、わたしは7号サイズってことなんだ。
だから、一度も袖を通すことなく、ながーい年月、終って置いたモノだったんだ。
高級素材はもちろんのこと、なんか、悪いとも思ったんだよね。
だって、その人たちのわたしに対する気持ちがあっただろうし、
気持ちだけ頂いて、すぐに捨てちゃえばっていうドライな気持ちにはなれないんだよね。

バブル2

そして、最後は左のコート、これも頂きものです。当時を振り返ると、
モーニング娘。のピークは過ぎ去り、
多分、小川ちゃん、紺野ちゃんも卒業をした後だったと思います。

あくちゃん、モーニング娘。好き?
うん、好きだよ。
やっぱ、姉さん(中澤さん)いなくなって、今のメンバーも誰か判んないけど、
カラオケで最初の20曲くらいまでは知ってるんじゃないかなぁ。
と、会話をした翌週、良かったら着てね^-^と頂いたコート。
意味が判らず、ずいぶん後になって知った。

もーむす

もーむす

 

うーん。。。。違う、そーじゃない。
わたし、三十路すぎてるし。
わたしが望んでいることは、ソレじゃない。

と、そのような感じで、7月1日まで、引っぱり出したり、悩んだり、
執着した過去と対峙してみれば、自分の人生、それでも面白いじゃんとも思ったり。
でも、やっぱ、わたしは、モー娘。じゃないことだけは、判ってるから。



青春って、こっぱずかしいと気がついたこの頃
人気ブログランキングへ
↑↑↑こんな、汚部屋日記の、ぽち応援、ありがとう♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
写真に撮ってブログに載せて
サヨナラすると少し気が楽になる
かもしれないね。そこを見ればまた
どんなだったかわかるわけだし。
この調子でどんどんいきたいですね
2012/07/11(水) 07:49 | URL | アリー #CHFa6er.[ 編集]
いただきものって難しいです(>人<;)
服もしかり、お土産のキーホルダーとか
いろいろ考えてくれたんだと思うと
簡単に手放せないですよねf^_^;)
(どこかに境界線は必要だと解ってはいるんですがね(>人<;)
2012/07/12(木) 15:25 | URL | こぴよZ #-[ 編集]
はじめまして。
あくとさん、はじめまして。私も溜め込みで苦しんでいます。私が捨てられない理由は、思い出が消えるような気がして何でも覚えておきたい。あと賞味期限や訳の分からない数字が気になり捨てられません。全部デジカメに残していました。今は、そんなに写真に保存することもなく、なんとか捨てられています。でも、まだベランダにベランダストッカー置いてその中に、あきらかにゴミが入っています。食べ物のです。惣菜のパックやお菓子の袋。5箱も 捨てるときは見てからじゃないと不安なので、なかなか進みません。新聞、雑誌いろいろ部屋を占領してます。TVでやってた母親のようです。自分を見てるのかと思いました。誰も呼べない。体調悪くても耐えるしかなく。捨てるのが、こんなに不安で怖いなんて誰もわかってくれない。あくとさんのブログ見つけて、うれしかったです。
2012/07/16(月) 03:57 | URL | よし #3/2tU3w2[ 編集]
■アリーさん■
アリーさん、いつもありがとう。
アリーさんには、全てに返信してない時もあるんだけど、
本当に、ごめんね。友達だと思って甘えさせてもらってるの。
(まとめて書いたりとか。えへへ)それから、
> 写真に撮ってブログに載せて
> サヨナラすると少し気が楽になる
これね、最初に畳んだあとに、じくんじくんしてきて、
そうだ、日記も書いているんだから、って、
後から広げて写真とったんだ。
なんか、愛しさと切なさと罪悪感と・・・
篠原涼子ちゃんではないけども。
それで、写真を撮ることで、途中経過や前はできたじゃない。
みたいな、記録になればいいとは、思ってるけど、
まだまだ、10レベルの2くらいで止まったままなきがするの。
2012/07/17(火) 00:22 | URL | あくと #-[ 編集]
こぴよZさん
> いただきものって難しいです(>人<;)
> 服もしかり、お土産のキーホルダーとか
そうなの、特にキーホルダーって、うーん悩だよね。
以前ね、鉄細工のキーホルダーで、「お・き・な・わ」って、
沖縄の地図の上に、そう書いてあるモノを頂いて、
小指サイズで、邪魔では無いけども、だけど、
うーん、三十路女子の携帯にソレがついてるのもどうだろうって。
うーん。って、今も、どこかにあると思います。
2012/07/17(火) 00:25 | URL | あくと #-[ 編集]
よしさんへ
よしさん、
あくとさんのブログ見つけて、うれしかったです。
こんな風に言って下さって、こちらこそ、嬉しかったです。
やっぱり、続けていて良かったなぁ。と思いました。
それから、わたしも数字にこだわりがあって、
記録しておかないとダメなようです。例えば、レシートとか。
それで、記録を半年以上続けて、
『ねぇ、これ、わたし振り返ってる?過去を見直してる?』
と、今年になって気が付き、
レシートは、以前に比べると捨てられるようになりました。

それから、あの番組、ご覧になってたんですね。
実は、わざと、あの番組のタイトルを入れていなかったんです。
面白半分で好奇な人が、検索で引っかかり、
ここに来ているみんなが、コメントしづらいかもとか、
嫌な思いするかもって。

だけど、本気であの番組を見て、悩んでいる人がいたなら、
タイトルを書かずとも、内容さえ見れば、
きっと、ここを探してくれる。
私を見つけてくれると、思ったんです。
だから、わたしが、お礼を言わなくてはいけません。
私を、見つけてくれて、本当にありがとう。

そして、もし、良かったら、いつか、このコメントを、
本文で書かせてくださいね。
悪いことではなく、これ、わたしも一緒♪みないな感じですけど、
嫌だったら、言って下さいね(汗)
どうか、これからも、仲良くして下さいね。
2012/07/17(火) 00:36 | URL | あくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acctt.blog41.fc2.com/tb.php/364-afe1158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。