アラフォー独身、汚部屋と格闘中

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

スポンサーR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片付けを始めて、気になることがあると、
そっちに気をとられ、片付けが終わらないうちに、
別の事に集中してしまうことってありませんか?
わたしは、よくあります。

子供のころなんかは、漫画の整理をしようと、好きなもの順に並べようかなぁ、
と、思い、あれ、これ、そっちが、1番かなぁ?
なんて、思ってしまったら、ちょっと読んでみようかな?
になってしまい、集中し過ぎて、気が付いたら、6時間くらい経ってしまい、
もう、すでに、深夜なんだけど。片付けられない、ってことは、数えきれないくらいあった。

そんな癖は、未だに治ってはおらず、多分、この汚部屋に、
「ガラスの仮面」なんかあった日にゃ、
終わりだなって、思ってる、あくと、です、ども。

「ガラスの仮面」って、知ってます?ただ今、48巻め。
1975年から、現在まで続く、連載コミックです。
これまでに、何度か休載があったたんですよ。
それから、改定版なども出版されており、
改訂版では、内容が一部変わっていたりするんです。
    

演劇のお話なんですが、最初の方に主人公たちが演じる、
「王子と乞食」という作品が、「王子と少年」とタイトルが変わっていたり、
あと、休載があったりして、時代の流れの為、黒電話の時代から、
たった、数年で携帯電話が登場したりと、ややこしくなっていても、
わたしは、真澄さまが好きです。

って、実は諸事情から、こんなに大好きなのに、書籍が手元にありません。
どなたか親切なお方、この部屋が片付いた際には、全巻ください。
と、そんなPRは、置いといて、

片付けですが、ふふ、順調ですよぉ。
って、普通の人から、全く進んでないように見えると思いますが、
前回の途中経過では、2枚目と3枚目の写真では、何も捨ててないんですよ。
何でも、床に置いてしまう癖があるから、
靴下やら、バックやら、本やら、化粧品などなど、とりあえず、
元に戻しただけなんです。

だけど、元に戻すだけでも、大変だったんです。
だって、元々、許容範囲を超えているわけだから、
本を戻そうってったって、その本が、戻らないわけですよ。
戻すための空きスペースを作るんです。
そのためには、出しては、仕舞い、終っては出す。
立ちあがり、別の場所に置く、別の場所に置いたモノを選別。
選別したら、戻す。だけども、また、別の場所が埋まってしまい、
また、床がなくなる。床がなくなると、選別出来ないってんで、
行ったり来たり、空けたり、埋めたり。

もう、同じ場所で、立っては置き場がなくて、すぐに座っては、戻して、広げて、空けて、
また、立っては、同じこと繰り返し、本人は、一生懸命なのに、
3時間前より、さらに、凄いことになってるぅ(涙)
なんてことは、何度もありました。

だけども、とりあえずは、ごちゃごちゃでも、一旦、そこに入れ、
後から整理をするという形をとったんだけど、
それで、部屋の半分を覆っている洋服が整理されるかなぁとも、
期待したが、ものすげ、綺麗に整理整頓されただけで
洋服を処分することは、かなり、難しいことを悟ってしまった。

チェストの中

洋服の処分の位置づけを決めなくては、到底、減るはずがない。
わたしの最大の課題になってしまった。
小松易さんが、ここにいてくれたらいいのに。

だんだん、フットワークが良くなってきたョ
人気ブログランキングへ
↑↑↑こんな、汚部屋日記の、ぽち応援、ありがとう♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
片付けをしている最中に脱線してしまうことって結構ありますよね?

僕は、その常習犯でしてこないだも
ブログで書きましたが、部屋を片付ける時にユーミンの音楽を聴いていて
その時にたまたま『卒業写真』が流れました。

そのあと、卒業アルバムやら文集を読んでいて夜中の3時になっていてなんにも出来ていませんでした。

なので、僕も部屋の整理はあまり進んでいません。

あくとさん、片付け頑張ってください!!僕は…頑張ります、多分…
2012/06/06(水) 16:47 | URL | scorpius55 #-[ 編集]
一緒にやろ。
ます、全部たたんでとってつきの20Lの新品のゴミ袋にどんどん詰め込む。
着る服はそこから上手に引っ張り出して着る。
着たらお洗濯して引き出しにしまう。
一週間それをやったら、次は引き出しから着てもいいし、
ゴミ袋から引っ張り出して着てもいいし。
それを一ヶ月やったら、ゴミ袋の中に残っている衣服を見直す。
そしたら、あいと夏服はだいだいいける気がする。
私も頑張る。
2012/06/07(木) 00:57 | URL | アリー #CHFa6er.[ 編集]
■scorpius55さん■
初コメントとても、嬉しいです。
お片付け中に他のものに、気を取られるってありますよね。
だから、わたしは、日本語の歌を聴かないようにしています。
気分がいい時は、洋楽も聴きますが、邦楽にしろ、洋楽にしろ、
歌詞が気になりだしたら、もう、
お片づけ何処ろでは無くなってしまうんです。。。

それから、実は、こっそりと、お友達リンクしていました。
ごめんなさい。
本当は、一言、お伝えすべきだったかもしれませんが、
なんせ、こんなブログでして、
伝えることを、躊躇していました。
だけど、毎日のように、遊びに来ていただいてたのは、
知っていました。なんだか、こんな場所で申し訳ないなぁ。
とも、思ってました。

そして、scorpius55さんのブログですが、わたしも、毎日のように、
遊びに行っていました。
紹介しているCDの9分9厘、わたし、好きです。
高田みずえは最高のアーティストだと思うし、
薬師丸ひろ子のCDだって、持っています。

ザードの伸びやかな声も大好きで、その他の曲も、全て、
こんなにも好きな曲や、感想が似ている人っていないかもしれない。
と、思ったほどです。
また、国語が苦手で、文章力が無いと、おっしゃっていましたが、
scorpius55さんのブログをリンクしたのは、
なんて、優しく穏やかな文章を書くのだろう。
相手に対して(読み手)、配慮があり、
ラジオ番組ジェットストリームの、
ブログ日記板みたいで、なんて素敵なんだ。
と、思ったからでした。

これからも、ブログを続けていきますね。
お声をかけて頂いたので、
わたしも、そちらで、コメントしやすくなります^-^
2012/06/07(木) 21:11 | URL | あくと #-[ 編集]
■アリーさん■
このお洋服はね、実は、全部、
洗濯済みのクリーニング済みだったりするのぉ。

わたし、衣類の洗い物は、キッチンサイドにおいてあって、
洗濯は、2日、3日おきにはしていて、ただ、しまう場所がなくて、
というか、洗って畳んで、そのまんま。みたいなことが、たくさんあって、
どうして、すぐに、やっつけてしまわないのか、
自分でも判んないんだけど、
仕舞う場所がないから、置きっぱなしなのか、
処分しないから、入りきれないのか、
もう、うちが、豪邸だったら、間違いなく、
もっと、綺麗に整理されているはずなんだ。(←言い訳)

でも、一ヶ月たったら、見直しして、処分するって、
どこかで決めなきゃいけないよね。
でも、どうしても、迷ってしまうよ。
アリーさんが、ご近所さんだったら、思い切って2人で、
片付けあうのにね。
頑張ってるアリーさんに、恥ずかしくないように、
わたしも、頑張るね。
いつも、温かい励ましをありがとう♪
2012/06/07(木) 21:39 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
うんうん、わかってるよ。
お洗濯済みってこと。
私は、お洗濯はするんだけど、たたむことすらできない時期が長かったの。
それは…なんだろ…お片付けもだけど…人生満たされてないから…?
自分のやりたいことやれてないから…?って完全に言い訳だけど、なにかしら
心の問題があると思う。
あとは、スペースの問題と、また着るかもって思う気持ち。
着れるのに捨てる罪悪感。
結局着れる物があるのに買いすぎなんだよね。
あくとさんは、今あるものをどれくらい現行で着ている?
私は…ほんの少しなの。
こんなにいっぱいあるのに着る服がないって思ったりするの。
着ない服はゴミ袋に入れようって今日も改めて思った。
遠くてもあくとさんちに行きたいぐらい。
お互いがお互いの家を片付けたら、すぐきれいになりそうな気がするんだよね…
頑張ろうね。私は…今日も夜ちょっとやるよぉ~
2012/06/07(木) 22:15 | URL | アリー #CHFa6er.[ 編集]
こんばんは!
今晩は!

本当に有難い返信コメントを頂き
有難うございます。

自分のブログはほかの方と比べると文章力もないし、何を書いているかわからないことも多いし嫌になることもありますが、一人でも読んでいただける方がいらっしゃれば書き続けようと思っています。

実は、以前は違うタイトルでブログを書いていたことがありました。(今も非公開で継続中です)そこで自分自身の書いていることが嫌になって公開することを辞めたんです。

でも再開したときに訪問して下さる方もいらっしゃって現在書かせていただいてます。

皆さんには本当に元気づけられてブログをやっていてよかったと思いました。

それとあくとさんのブログは、自分のありのまま書かれているので好きですよ!僕は、嫌いな人のブログには訪問しませんから。

こちらのブログをリンクして頂いて本当に嬉しかったです。僕は、ブログにリンク希望していただいた方のブログをリンクしていますが、こちらからは
あえてお願いしていません。相互リンク希望ではなく貼らせて頂きたいと。
勿論リンクしてくだされば嬉しいです
が、皆様方のブログの好みもありますから。

長くなりすみません。
最後に宜しければあくとさんのブログをリンクさせていただきたいのですが
ご検討願いますでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。
2012/06/07(木) 22:16 | URL | scorpius55 #-[ 編集]
■アリーさん■
そかそか、ごめーん。
ごちゃごちゃだから、とりあえず、袋にまとめて、
夏はそれで過ごして、
シーズンが終わった時に、
選別しやすくなるってことだね。

うん、そのまま袋の中を着ないから捨てるという、
判断になるかもしれないし。だね^-^

うん、そうだよね。
やっぱり、片付けられない人って、
何かしらの、心の問題が大きいと思うの。
虚空間だったり?
他人から見たら、ただの言い訳であっても、ね。。。
でも、本当に私たち似てるね。
捨てるモノに対する罪悪感とか。
お互いの家に行って、今日は、そっち、明日は、こっちって、
片付けあえたらいいよね。
心に余裕が出来たら、いつか写真だけのブログでもいいから、
前と後の写真を見せてね^^
文章なんて書いてると、気持ちが焦ってくるから、写真だけね^^
2012/06/08(金) 12:42 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
■scorpius55さん■
こちらこそ、リンクして頂いたら、
とても嬉しいです。
でも、こんな内容の場所ですから、
外したくなったら、いつでも、外して下さい。

でも、その時、外しますとかの報告はいらないです。
以前、ここで、そう言った件で、
少し騒ぎになったことがございまして、

うまく消火器が間に合わず、
さらなるぼやが起こってしまい、
多くの人を巻き込んで、
リンク、トラックバックなど、
何人かの人に削除されたことがございます。
騒ぎより、数人のブロ友さんを失ったことの方が悲しかったです。

自分では、頑張ったのですが、
他人から見えれば、
上目線に見えてしまったのかもしれません。
そう言ったことで、自分から、リンクさせて下さいと、
言えなくなってしまいました。

親しくなったつもりでも、
相手のイメージというものもあると思うし、
そのイメージとは違う場合もあります。
また、片付けを始め、さまざまなことで、
アドバイスを頂けたらこよなく、嬉しいです。

それから、コメントの返信ですが、
たまに、返信をしないことがあります。
でも、それは、嫌だからではなく、
心や身体に余裕がないんだなと、思って頂けると嬉しいです。

また、ここには返信はしないが、
そちらで、返信することもあります。
どうか、許して下さいね。
よろしくお願いします。


2012/06/08(金) 12:59 | URL | あくと #hiiZJbic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acctt.blog41.fc2.com/tb.php/349-1249b628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。